2007年08月07日

青井陽治講師 終了コメント

青井陽治さんより、演劇大学終了直後にコメントをいただきましたので
掲載させていただきます。


shinpo2.JPG

札幌の新しい友へ:

お疲れさまでした。
その後、元気ですか?
振返ると、本当に楽しく、演劇のことだけ考えている1週間は、連日2チームの稽古で、重労働なのにストレスの全くない、純粋で幸せな時間でした。でも、帰京して1週間、今になって思いっきり疲れが出て来ているのも事実です。今朝、僕は、バスルームで猛烈なめまいに襲われ、札幌のために死ぬのかと思いましたが、40分程で回復し、予定通り、大阪日帰りで、来年の打合せをして、オペラを見て来ました。大丈夫そうです。

今年の演劇大学で、印象に残っているのは、チームが違っても、参加者が友だち同士で、期間中、お互いの体験を共有し、励まし合ったり、羨ましがり合ったりしていたこと。「良いなあ!」と思って見ていましたが、最終日には、そのあたたかさが、交流会やシンポジウムを成果以上に盛上げていましたね。
広大なだけの東京砂漠(古い言い方ですね!)からの来訪者としては、コミュニティーの小ささと濃密さが羨ましく思えました。
この素晴らしい企画を立てて実現した札幌の若手演出家たち。彼らの演劇に対する態度は熱くひたむきで、その方法論も間違ってはいませんでしたよ。誰かに教わったことがないから、はっきり自信が持てないんでしょうけど、そんなの僕らも同じです。
悩まず、自分を信じて突き進んで欲しいです。あとは、自分を疑い、壊し続ける勇気をなくさないこと。それには、温故知新、勉強し続けるしかありません。俳優さんたちも同じですね。
まあ、今回は、創作の根本と言うよりは、俳優たちと共に、どう戯曲を読み解き、俳優たちの身体に乗せて、観客に届けるのか――そこに、演出家の意識が向っていたので、そこを中心にやりましたが、君たち俳優の適応力はなかなかでしたよ。札幌の演出家たちは、僕が何か言ったり、ちょこっと新しいインプロを挟んだりすると、俳優たちの理解が一気に深まったり、演技ががらっと変化したりするのをびっくりしてたけど、その秘密は、シンポジウムで話した通り。俳優と演出家は、同じ日本語でも、全然違う言葉を使っているのですよ。それさえわかれば大丈夫!  きっと、札幌の演出家たちの俳優に対する物の言い方は、飛躍的にわかりやすくなるはずです。

演出家は、考えること、思うことが素晴らしいばかりでなく、その伝え方が素晴らしくないと。だって、演出家は、直接に演技やものづくりに手を下さないのですから。そのかわり、創造の根源や方向性から手ざわりや細かい技術まで、何でもわかっていて、それを的確に伝えられないと駄目なんです。しかも、たいていの場合、相手は緊張いっぱい、時間はぎりぎりですから、言われて「うれしい!」と思える言い方をしてあげないと。実は演出家もパニクってますから、これはなかなか大変なんです、内緒だけど。
僕は、今年も、白玉さんや岡田さんや深津さんの不器用なまじめさと共にいることが心地よく、札幌の若い演劇人たちも、そこから良い波動を受け止めてくれたと思います。

札幌の演出家たちと、創り手としての姿勢を確かめ合う。それは、本当に大切なことだと思います。そして、演出者協会も、劇作家協会も、そのためにあるのでなくては、と普段から思っていることを改めて強く感じさせてくれたことを感謝しています。
僕たちは、高校の生徒会みたいなデモクラシーごっこなんかやって意気がってないで、少しでもましな演出をしたり、本を書いたりの努力をし、語り合い、情報や知識を蓄積することを一番に考えないと、まずいんじゃないでしょうか?
演劇とその創り手が社会的に認知されることを望むなら、僕たちの創る演劇がおもしろくなることが一番の近道だと思います。社会の一線で働く人が、時間がなくても、疲れていても、どうしても見に行きたいと思う――そういう演劇を創りたいと願います。
それ以外に重要なことなんかないです。シンプル。手間がかかる。当り前です。そういう意味で、札幌は遅れてるけど正常です。だから、僕は、とても好きです、札幌が!

ありがとう!
またお会いしましょう!

青井陽治
posted by sapporo at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年/感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。