2008年10月28日

札幌の演劇大学について

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演劇大学札幌実行委員長 清水友陽


  札幌の演劇大学は、昨年の夏で5回目を迎えた。「それぞれの方法論で現に創造し続けている人たちに触れる体験」ができる場所が札幌の演劇大学であるという考え方は、03年に始まったときから現在まで変わっていない。05年から、札幌や近郊で活動している演出家で実行委員会を組織し、学長の羊屋白玉氏と共に、内容の検討から運営までを行っている。制作、劇場との連携も次第に整ってきた。俳優に対してのワークショップが中心であったが、試行錯誤を重ね、昨年は演出家・演出について考える内容となった。

 演劇大学2007札幌では、参加する演出家、俳優たちは、まさに学生となりゼミナール形式で「演劇を研究する」というテーマで、5日間のワークショップと、最終日に研究発表のためのショウイングを行った。青井陽治氏、岡田利規氏、羊屋白玉氏、それぞれのゼミに札幌の演出家が2名づつ、計6名が参加。3会場に分かれ、時間帯を昼の部(13時〜17時)と夜の部(19時〜22時)に分けた。その6コマのどこかに、やはり札幌の俳優が参加し、1クラス5〜10名程度でのゼミとなった。

 各ゼミに参加する札幌の演出家は、それぞれ何を研究するのか、テキストが必要ならば何を使うのかを事前にまとめ、1ヶ月程前に東京と横浜で、講師と打ち合わせを行った。打ち合わせのための準備を含めると、それぞれの演出家は少なくとも2ヶ月ほど、自分で決めた課題と向き合うことになり、有意義な演劇大学5日間を過ごせた。

 いくつか反省点も出た。期間中、時間的にも内容もタイトだったので、他のチームを覗き見る余裕がなかった。何かしら、ゼミ同士が交流できる方法を考えるべきではないか。厚みを考えると、1講師に1演出家というのはどうだろうか。演劇大学期間中だけではなく、プレでもアフターでも、「演劇の話」ができる環境を整えるためにはどうしたらよいだろうか。演劇大学のショウイングの意味は何だろうか、必要だろうか(エンターテイメントなのか、研究発表なのか)。

大前提として、「演劇大学札幌は、現に演劇作りに関わるものが、自らの演劇創作の糧となるべく企画して参加するもの」であるということを、改めて確認した上で、演劇大学2008札幌の企画を検討してきた。6月上旬には、総会と称した交流会を開催、30名ほどの演劇関係者が集まった。昨年のゼミから1年とちょっと経ち、それでは今年は何を獲得して行くべきか。問題のひとつに、札幌の演出家の、俳優に対して語る言葉の曖昧さが浮かんできた。札幌の演出家と札幌の俳優が現場で向き合うために必要なことを体験するにはどうしたらよいか。夏頃から実行委員を中心に試行錯誤した結果が今回の演劇大学2008だ。俳優が戯曲と向き合う一週間。戯曲がある。俳優がいて、演出家がいて、「演劇」といわれるものが作られていく。それは本当か?今、演劇の現場でその作業はまっとうに行われているのだろうか?そんなことを、一緒に考えてゆけたらいいと思う。


 

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講師紹介

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青井陽治
 

69年、劇団四季演劇研究所入所。多数の舞台に出演。同時に翻訳・訳詩・劇作も行う。76年よりフリー。以降、海外作品の上演、ミュージカルの創作、更に新派の演出まで、独自の世界を築く。読売演劇大賞優秀演出家賞(2回)、湯浅芳子賞を受賞。

 
主な作品に「真夜中のパーティ」「トーチソング・トリロジー」「あなたまでの6人」「ラヴ・レターズ」「エリザベス・レック」「海の上のピアニスト」「GODSPELL」「42nd STREET」「ヘドヴィグ」など。07年、蜷川幸夫演出「恋の骨折り損」にて25年ぶりに舞台復帰。 

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戯曲紹介

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「ハムレット」


作・ウィリアム・シェイクスピア(1564〜1616)。

「マクベス」「オセロ」「リア王」と並ぶシェイクスピアの四大戯曲のひとつ。デンマーク王子ハムレットの復讐と苦悩の物語。ほかのシェイクスピア作品と同様、世界中の言語に翻訳され上演が繰り返されている。日本語訳も多数あり、舞台のほか映画でも数多く作品化されている。

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2008年10月26日

演劇大学in札幌2008 告知

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「演劇大学in札幌2008」



戯曲と向き合う一週間。



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2008年11月29日(土)・30日(日)

プレゼミ 講師:青井陽治 

戯曲「ハムレット」とその周辺事象、その他の優れた戯曲についてのガイダンスを行います。プレゼミ後、1月までの一ケ月あまりを「ハムレット」とじっくり付き合ってみてください。

期間◎2009年11月29日(土)  19:00〜22:00   
      11月30日(日)  10:00〜18:00

会場◎生活支援型施設コンカリーニョ

受講費◎一月分受講費8000円に含まれます。


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2009年 1月12日(月)〜18日(日)

「ハムレット」と青井陽治と俳優の7日間。

夜ゼミ 講師:青井陽治


「ハムレット」を前に、青井陽治は俳優に対して何を語るのか?そのとき俳優は何をすべきなのか?優れた戯曲と演出家と俳優。3者がとことんまで向き合う7日間。
     11月29日・30日のプレゼミへの参加が必要です(2日とも)

期間◎2009年1月12日(月)〜18日(日)

時間◎12日(月)  13:00〜20:00
   
   13日(火)  19:00〜22:00
   
   14日(水)  19:00〜22:00
   
   15日(木)  19:00〜22:00
   
   16日(金)  19:00〜22:00
   
   17日(土)  13:00〜22:00
   
   18日(日)  13:00〜17:00

会場◎生活支援型施設コンカリーニョ

受講料◎7日間 8000円 ※別途使用テキストを各自購入していただきます。

◆7日間全日程と、11月のプレゼミへの参加が条件です。
◆見学のみのお申し込みも可能です。参加料は同額の8000円。
◆11月のプレゼミのみの参加も可能です。
(その後、1月の講座の申し込みも出来ます)。
プレゼミへの参加のみの場合も受講料は同額の8000円です。

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2009年 1月13日(火)〜16日(金)

日本の戯曲を読み解く!4日間。

昼ゼミ 講師:青井陽治

日本の近代〜現代の戯曲を読み解いてみましょう。新劇〜アングラ〜現在まで、その時々に現れた才能、生み出された戯曲たち。その系譜は?俳優・演出家に限らず、戯曲に興味のある方ならどなたでも受講いただけます。 

期間◎2009年1月13日(火)〜16日(金) 15:00〜18:00

会場◎生活支援型施設コンカリーニョ

受講料◎4日間 5000円

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2009年 1月13
日(火)〜16日(金)

個別クリニック 講師:青井陽治 


参加者からのリクエストに応じて行う、特別の単発ゼミです!俳優・演出家からの相談(精神・身体・演出上のこと、劇団などの運営、進路などなど何でも)、個別の稽古など、参加者のリクエストに応じて設定します。 

◆1月の昼ゼミか夜ゼミの参加者が対象です。
11月 のプレゼミ以降に受講者を募ります。
 既往状況に応じてカリキュラムを設定します。
 演劇に関わることであればリクエストの内容は自由です。
見学も可能です。※全てのクリニックには見学者がいる可能性があります。 

期間◎2009年1月13日(火)〜16日(金) 15:00〜18:00


会場◎生活支援型施設コンカリーニョ


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2009年 1月20日(火)〜22日(木)

演劇について話し合う3日間。

 
後ゼミ アドバイザー:和田喜夫・羊屋白玉ほか

 
実行委員会やゼミ参加者を中心に「話合う3日間」です。今回の講座のこと、自分の演劇のこと・・・。ショウとしての「パネルディスカッション」ではありません。それぞれが、それぞれの問題を抱えて参加してください。 

期間◎2008年1月20日(火)〜22日(木) 19:00〜22:00

会場◎ターミナルプラザことにPATOS  



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◎お申し込み方法。

コチラ↓をプリントアウトして、コンカリーニョ宛てにFAXでお申し込みください。
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生活支援型施設コンカリーニョ
FAX 011-615-4866

◎お問い合わせ

生活支援型施設コンカリーニョ
TEL 011-615-4859
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◎会場地図


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posted by sapporo at 03:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 2008年/告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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