2007年07月13日

羊屋ゼミ・橋口クラス事前ミーティング

6月23日に講師の羊屋さんと橋口幸絵による事前ミーティングが行われました。その模様をお伝えいたします。



VFSH01102.JPG

文・橋口幸絵

2007/6/23 18:00より
池の上のカフェにて羊屋講師と打ち合わせ。
 
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先発で打ち合わせだった若菜ちゃんと合流。実際のWS現場で、講師の羊屋さんがどのように指示を出すかについて検討しました。

若菜ちゃんからは

■WSで若菜ちゃんが演出する際、補完作業として同時に羊屋から意見をもらいたい。
 

との提案。これは若菜ちゃんの「役者に伝わる言語がわからない」というものを、どのように補完するかということです。札幌の実行委員会でも、講師の関わり方について意見交換があったのですが、その際出たものは
 

■演出意図をふたりから提示された場合、役者が混乱しないか。
 

というものだったと記憶しています。この辺は、各クラスで綿密に練っておく必要を感じました。私からは昨年の「PSJF」の際、羊屋さんが役者に言語ではなく体を使ったワークで伝えてゆく方法が印象深かったため、若菜ちゃんのイメエジを羊屋さんが具体的なワークにして役者につたえてはどうだろうと提案しました。そのほかに

■テキストと役者を繋ぐ手段をたくさん考える
■そこからチョイスして方向性をきめましょう

という話し合いが行われていました。

19時若菜ちゃん退場。

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さて、橋口との打ち合わせですが、やりたいこともこんがらぐってる状態だったので、雑談から始まりました。羊屋さんが過去に演出した「ななつの大罪」のインタビュー記事を読ませてもらい「靴を脱いだり履いたりする仕草をつける=枷を与えることで、そこから逆に溢れてくるものをすくう」という方法を学んだりしました。


それから9・11当時のNYでの活動のインタビュー記事を読ませていただきました。わたしが羊屋さんに興味を持ったはじまりは、「9・11当時、NYにいたアーティスト」というものでした。9・11で私が感じたものは、自分と世界との距離でした。とおい、と思い、やばい、と思い、自分の作品に政治批判が加わるようになり、でもなんだか違う、と思っていました。だから実際に体験した人に、何かをとても聞きたかったのです。

羊屋さんから頂いたインタビューを読みながら

■実体がないものに批判される
■このわたしを肯定したい


とメモしたものが残ってました。よく憶えてませんが、自分が9・11に対して鈍感なことを、常に透明ななにかに批判されている気持ちだったんだと思います。9・11に対して距離感があったことを、どこかで肯定したかったんだと思います。じっさい羊屋さんの話を聞きながら思ったことは「出来事のひとつ」という当たり前さです。

9・11で中断された公演の復活を決めたとき「わたしには自分のいる場所に責任があったし、世界中でそれぞれが、自分の場所の事情に応じての態度表明を行わなければ、今ある自分を消して戦争という大きな文脈に興奮したり、虚無的に現状を肯定してしまうのではとおもった」という羊屋さんのインタビュー記事に二重線を引きました。わたしが羊屋講師から学びたかったのは、このあたりまえさです。

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さて、次に打ち合わせ前にわたしから羊屋さんに送ったメイルを16枚プリントアウトしたものを前に、その構造を探りました。その内容は

■命題→ああでもないこうでもない→わからなくなってきました→次の命題→ああでもないこうでもない→わからなくなってきました→次の命題→
 

と延々とループを描いた内容なのですが、事前に「構造主義」について調べておくようにとの宿題があったため、わたしのメールがどのような構造になっているか探りました。結果
 

■相殺する二項の対立
■どちらかに選ばなければならない強迫観念


という構造をみつけました。

強迫観念から抜け出すために、そこから
 

■二項を均等に置く。
 

という構図の物語をつくろうと決めました。

テキストですが、橋口から「羊屋さんのものでも橋口のものでもなく真ん中にぶら下がっているのもの」「神話」を使いたいと要望し、それをもとに羊屋さんからレヴィ・ストロースの「なまのものと調理したもの」をテキストに使ってはどうだろうと提案いただきました。これは南米の原始民族に伝わる神話を集め、そこにある共通の構図を読み取ったもので「その構図を使って橋口が書くのはどうだ」と提案いただきました。
 

今回の橋口のテーマは

「現在の演劇はすべて最初に発生した神楽のバリエーションかアンチだ。ほんとうに進化したものはもう演劇とは呼ばずにインターネットの中にあるのだろう。ならば!演劇の正当な継承者でいたい!ので!発生したときの零度を探る!」

というものなのですが、「それを使って役者をどこに連れて行くか」ということを考えるようにと、羊屋さんから指示をいただきました。「『どこに』を英訳すると何ですか?」と伺うと
「now here」だと教えてもらいました。


過去作品のDVDを事前に見ていただいたのですが「遺跡のような強度があるが、そこに少し空いた場所をつくると、それは未来の指南になるのではないか、それが希望なのではないか」という感想をいただきました。
 

今までは神話世界を描きつつ、自分を取り巻く今の空気と解離する不安感も同時にありました。「ああ、なんとか立つ姿に2000年分が詰まった人間を描けないものか」と思っていたのですが、それは今ここにいる自分を、神話世界とおなじ強度で描くこと、発生の零度と現在、その二項を均等に配置し双方が引き合ったり離れてたりする力がドラマの強さになってくるのではないかというお話しをいただきました。
 

ここまでは完全に戯曲WSになってしまいました。

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さて、打ち合わせのほとんどの時間を「何を描くか」に費やしてしまったので、演出のはなしはほんのちょっとになりました。いま、ここにいること。世界の中でじぶんが今どこにどのようにいるこかと云うことを、劇場の空間のなかを、役者がどこにどのようにいるかという事に翻訳しようと思い、今回はその空間での在り方を中心に考えたいと思います。

広い範囲で芸術の持つ方法論を取り入れるため、音楽界で指揮者がどのような方法を持ってコンサートの構成を行っているかの研究を行い、それを演出に取り入れたいと提案。「五線譜上の音符の配置も、空間での在り方ににている」と賛同していただきました。

羊屋さんの行っている方法のなかで「繰り返し」がとても力強く有効だと感じたため、それも取り入れたい旨を伝えました。

「now here」を描くために「今のからだ、いまそのものが写りこんだ」ものへの示唆もありました。
 

これからの作業としては
 

■テキストの作成
■WSの時間割(具体的にどのようなワークを何時間行うか)
■その時間、講師にどのようにいてもらうか
 

の決定を行います。

橋口幸絵
posted by sapporo at 02:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 2007年/羊屋ゼミ・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羊屋ゼミ・伊藤クラス事前ミーティング

去る6月23日、講師の羊屋さんとイトウワカナによる事前ミーティングが行われました。その模様もお伝えいたします。



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文・イトウワカナ

2007.06.23 14:00〜
下北沢・某カフェ 

はじめまして、の羊屋さんとわかなでのミーティング議事録です。
前日、私の準備が不十分だったことでだいぶご迷惑をかけてしまいました。まずは怒られるぞと緊張して参りましたが、そんなこともなく、緊張も忘れ、ました。開始1時間ほどは、いろいろとお話をしました。 

    
事前準備 
羊屋さん→昨年の遊戯祭intro【NAGAMACHI女ハラキリ】をDVDにて
 
わかな→candies欧州公演、please send junkfood、 candies東京公演をDVDにて
 それぞれ観ておきました。 
それでは議事録です。

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      俳優との関係性について
 

テキストを決める、どのようにすすめる、の前に話しました。
自分がいま抱えていること、それが俳優との関係に関してです。

 
○ わかな問題 ○ 
私が役者で稽古にあたる場合、演出からはたくさんの言葉でのヒントをもらったほうがより考えを深められるのですが、大半の役者はそうではないのだ、と自分が演出してみて感じました。俳優達は、まずは体感したがっているのだと思ったのです。そうしてあげたいけれど、何を与えてあげたらいいのか、いまいちわからないのです。 
 

○ 羊屋さんとの会話で出たもの ○
 
「どのように関係をとっていくか」は「最終的になにをするか」で違ってくる。最終的には、テキストを超えさせることを俳優たちに求めたい。
 

俳優に求めることの流れとして、
 
@テキストとの対峙
 
      ↓
   
Aテキストを超える
      ↓
B完成予想(目標到達点)
  

おおざっぱに表しましたが、例えばこういった流れがあります。
Bで、演出が求めているグルーヴ、体感、かたちに行き着くまでのあいだ、たとえば、@で、Aで、そのあいだで、どれだけ最終的なグルーヴへ導く体感を与えるか、を考えなくてはならないということ。また、@の前段階で、何ができるか、を大事にしようということ。たとえば、テキストを見せずに、役の関係性だけを伝えて稽古をすすめる、といったような、ベースの体感づくり をしてみてはどうか、と提案いただきました。

 
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       ことばをつかう、ということ 
 

今回は、ことばの限界点まで近づいてみたい、というテーマを自分に設定しました。
ことばでできること、できないこと、すること、しないこと、を考えてみようとしています。それに関して、出発前に、橋口さんと話していて気づいたことをまずは羊屋さんにお話しました。自分にとってことばの可、不可は

ことばができること    =    理 性  

*********************←恥かしいところ

ことばができないこと  =   本 能
 
 

なのではないかしら、と伝えました。
まず、***部分の恥かしいところ。こことどう付き合うかを考えること。なくしちゃダメだと思うと、羊屋さんは言いました。わたしもそう思います。また、上の図にくわえ、

ことばができること    =    理 性   =  ことばにすること

*********************
 

ことばができないこと   =   本 能   =  ことばにしないこと
 

なのではないか、と羊屋さん。
では、「ことばにしないこと」は、どうするか、という問いに、 ことばにしない=存在する ということで表していきたいと答えました。羊屋さんからは、「もしくは『音楽』で表したり出来たらいいね」ということが出ました。賛成です。 

 
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       テキストについて
 

いよいよ、テキストについてです。
候補 としては、R.D レインのなにか、と自分で書いたnest(仮)というものがあがっていました。どちらも会話主体のテキストです。 羊屋さんからの提案は、メールでのやりとりをみていると、わたしが作家と演出家のあたまが混同しているようにみえたので、まったく人のものを演出し、作家と演出家の自分を切り離して考えてみてはどうだろう、ということでした。わたしもそれには賛成しました。ので、あっさりとレインに決定しました。 

「好き?好き?大好き?」というレインの作品(詩集)を持参していましたので、
とりあえずはその中から選んでみようということになりました。 やるならば、男女の「わたしの〜はすき?」「ああ、とてもすきだよ」といったことがひたすら続く会話のテキスト。(タイトル:好き?好き?大好き?)そして、同じ詩集から、「好き?好き?大好き?」で話している男女だと思う別の作品を、男の子はこれ、女の子はこれ、と挙げました。好き?好き?大好き?をやるのだとしたら、たとえばその前に、
男の子だけの話、女の子だけの話があるといいね、という方向みたいなものができました。

 
○ レインをやるということ 

自分はレインの作品が好きなわけですが、ではそれにあたり何を表すか。
 
たとえば、

      レインの作品を読んでいるときのわたしの気持ち
     どんな気持ちでその日、そのとき、レインを読んだか 

を表す、ことで、
 

         お客さんにわたしと同じ思いを感じて欲しいのか
         わたしはこう思ったのだということを感じて欲しいのか 

といったことを考えました。
「とらえられたい感覚」へ如何に「観客へのアプローチ」をしていくのか。そのために、表すもの、をはっきりさせていこうということになりました。

 
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 レインの詩の中には、登場人物の気持ちが本当なのか嘘なのか、読み解けない不思議さがあると思っています。私がそれを読むときも、その日の気分で恐らく、これは本当、これは嘘、といったことが変化しているのだと思います。上記のものにあてはめたとき、 

        
本当なのか嘘なのかわからない
           ↓
         更に、本当のなのか嘘なのかわからない
         本当と嘘のうずに巻き込みたい 

のだと考えました。
 本は何度でも読めるし、読むことで理解を深めていけるものだけれども、舞台とは一回のものだから、じゃあ、そこにしかけをかけてあげよう、と羊屋さんの提案がありました。うずに巻き込むしかけ。↓部分になにがあるのか。考えます。 

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 詩というものは、ことばでできることの限界まで突き詰められた表現だと思います。なので、詩世界のことばのしたに流れている感覚、をよみ、その感覚を絵にしていく作業をしよう、となりました。 

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また、 

俳優との関係性について 

ということにもなるのですが、
レインを好きなわたしがレインをやるわけですから、それに発生するモチベーションが確実にあります。それを俳優へどう伝えていくのか=クリエイションをどう求めていくかも考えなさいな、となりました。

 
テキストの前段階でのウォーミングアップ、台詞の前に、台詞の感覚を体感で伝えていく、ということになるのだと思います。考えます。 

その際、【candies】での話を羊屋さんがしてくれました。
バスケットボールをただただ三角パス、していくというシーン。とりあえずただひたすら、俳優には三角パスをしてもらう。ただひたすらやる。すると、次第に俳優達にも美意識のようなものがうまれる。話しあう。また三角パスをする。たとえば、失敗する。失敗した場合のことについて話しあう。 というふうにやってもらっていくことで、次第に作られていくのだそうです。

 
言葉での説明に頼りきりだったわたしには非常に興味深いことです。しかし、そういった『体感』の中で起こってしまったことを大事にしていくことがことばですること、しないこと、に非常に作用するのだと思います。  
  
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  詩ですから、国語的な解釈に向っていきそうな危険もありますが、それだけではなく、感覚を絵にする ということに向けて、ことばの周辺からせめていってはどうだろうと羊屋さんから提案してもらいました。

 
ことばの外堀からイメージを投げかけることで、何かが生産されることがある。それをわたしも見てみたいと思い、やってみようと思っています。たとえば、俳優の得意なことでもいいから、まったく関係ないうごきをしていく、違うイメージを持っていく、 そこで、【ななつの大罪】の話になります。何かしら、障害をもった3人の戸籍上男性を3姉妹に見立てて、それぞれのはなしをしてもらう。ただ話していては障害自慢のようになってしまい、それぞれも話すことに夢中になってしまう。そこへ、靴をゆっくりと脱ぎ、履き、する、という動作を加えることで、その動作が枷になり、役者からまた新しいなにかがうまれてくる、それにより強い説得力や意味が生まれる、 という話をしてもらいました。靴を脱ぎ履きする、というのはそこで生まれたアイディアですか?と聞くと、そう〜やってもらったらよかったの、とのお言葉。目からうろこです。 

このような、テキストと俳優を繋げる何かは、クリエイションの場で発見していこうとなりましたが、
そのアイディアはいくらあってもよい、ので、たくさん考えておきましょう、となりました。  

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俳優にほんの少し、何かを足し、出てきたものを拾い、また返す、動かしたい、から、動かす、のではなく、なにかを与えてあげること、制限することで、動かし、新しい何かがうまれる。制限、とはどういったことでしょう、と聞いてみましたら、あなたの持ち物はこれだけですから、その持ち物でやってみてください、ということ。と、お答えいただきました。

俳優がたくさんのことがらを選んでよい状態から、こちらが選んであげる、
と、俳優の感覚もクリアになっていくのではと思います。それが体感として残っていくのではと思い、こういった方法を実践してみようと思っています。  

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      実際のクリエイションの現場で 

どのように、すすめていきましょうか、ということになります。
3時間の中で、実際に俳優に動いてもらう時間、それをフィードバックする時間、というふうになっていくのでは、ということになりました。私から、羊屋さんも発言してくださいの提案したのですが、やはり俳優が混乱するのでは、と、羊屋さんも私も判断つきかねまして、このあと、橋口さんも交えてこれについて話すことになります。 

橋口さんと合流し、これについてまず投げかけてみました。
 やはり、当初、演劇大学ミーティングの中でも話し合われていたように、ふたりの演出家から意見がでると俳優が混乱するのでは、となりました。私の場合、恐らく、どう進めてよいか、という迷いが出てしまうのでは、という心配から、羊屋さんにも、と求めたのです。ならば、俳優とのフィードバックの時間と、わたしと羊屋さんでのフィードバックの時間を作ってみてはどうだろうという案がでました。また、橋口さん議事録にもあるように、私のイメージを羊屋さんのワークで伝えていく、という方法も有効ではないか、と提案を頂きました。 おおまかなタイムテーブルのようなものは設定しましたが、実際のクリエイションの現場でないとわからないことが多く、その場では保留、ということになりました。 自分のゼミに有効なタイムテーブルを製作してみましょうという宿題になりました。  

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まとめです。 

やはり、今回のテーマは、
ことばのすること、しないこと、如何にしてことばを伝えるか。これは、観客へも、俳優へもということで、私の大きなテーマです。それに向って、俳優がことばを話すまで、 テキストを持つまでの前段階に時間をかけようとまとまりました。 レインをよむ、わたし自身の時間というものを如何に観客に与えるかこちらもまたテーマです。 

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      今後に関して  

テキストを決めていく最中で、出た話をここで書きます。

どうやってレインを知ったのか?という話になりました。
私は、岡崎京子を読んでレインを知りました。岡崎京子へは、小沢健二の音楽からだったかと思います。私は、ことばを扱う多くの作家の中でも、小沢健二のことばが大好きです。じゃあ、小沢健二やってみる?となりましたが、そこはなんだか向っていけないような気がしてやめました。それをふまえて、羊屋さんにわかななりの小沢健二ベストのCDをおくること、と、小沢健二だけじゃない、わかなベストのCDをおくること。 こちらの作業を致します。

出来るだけ、わたしに関して羊屋さんに伝えていかなければ、と。
  レインの原文を自分で訳してみてはどうだろう、という提案もあり、原文のものを探しています。できれば、やってみようかなと思っています。また、レインのほかの作品を読んでみて、もうちょっとレインとよいお付き合いができるような準備をしていきます。それに伴い、テキストの詳細を決定していくこと。 

どういうイメージを持ってテキストに向うのかということを明確にしていくこと。
 レインを読むわたしの時間、というものに対して考えを深め、そのイメージ、理由を明確にしていくこと。  また、クリエイションの現場でのタイムテーブルを詰め、どういった方法で役者の体感をつくっていくのか、ということ。羊屋さんとどういった連携をとっていくのか、ということ。 考えていきます。  

イトウワカナ
posted by sapporo at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年/羊屋ゼミ・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご応募ありがとうございました。

ワークショップの参加申し込み締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございます。

ショウイング+シンポジウム、見学、ボランティアスタッフのお申し込みは引き続き承っております。ぜひぜひご参加ください。


ショウイング+シンポジウム
研究成果の発表として、各作品のショウイングと、参加演出家全員によるシンポジウムを行います。
■日時:7月28日(土)
 
☆ショウイング 14:00〜17:00 ★シンポジウム 17:30〜21:00
■会場:生活支援型文化施設コンカリーニョ
■料金:1,000円(1ドリンクつき)

ワークショップ見学
各クラスの研究の模様が見学できます。
日程:7月23日(月)、24日(火)の2日間
料金:1,000円(2日間通し、全クラス見学できます)
会場:生活支援型文化施設コンカリーニョ
      ターミナルプラザことにPATOS
       
※見学日の前日の19時までにご予約ください。

 
ボランティアスタッフ募集
演劇大学in札幌開催期間中の運営をお手伝いしてくれる
ボランティアスタッフを募集します。
活動内容:チラシの折込、ワークショップ会場での雑務
  公式ブログへのワークショップレポート 
  ショウイング&シンポジウムの準備、受付、片付け、など。



さて各ゼミの北海道演出家陣は、ただいま講師との打ち合わせのため随時上京中です。各演出家の打ち合わせの模様は、ブログにてアップいたします。ぜひのぞいてください。

posted by sapporo at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年/告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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